山口県宇部市のかわむら歯科へのイベント情報

無料メール相談

予約

イベント情報

かわむら歯科、春の遠足、第4回山登りイベント

かわむら歯科、春の遠足、第4回山登りイベント 2011年5月8日(日曜日)

山口市の東鳳翩山(734,2m)に患者さんと総勢16名で登りました。

当初、5月1日に予定していたのですが、天候不順の為に中止となりました。

企画、準備をしていた院長は、どうしてもイベントを実施したいので、5月1日のメンバーに再度声掛けをしました。
7名は日程が合わなかったのですが、大勢の方に参加していただきました。

山口市の瑠璃光寺の五重塔の駐車場に9時の待ち合わせです。
Fさんの家族が到着しません。
携帯をするとすぐ近くまで来ているということで安心しました。

全員揃ったところで二つ堂登山口の駐車場まで移動しました。 今回の初参加は4人です。
皆で自己紹介をして、準備体操、諸注意をしました。

二つ堂の登山道は急坂の近道がありますが、こどもたちの安全の為、近道しないように注意しました。また、熊、ヘビ、ハチの注意をしました。

かわむら歯科、春の遠足、第4回山登りイベント 今回の最年少は小学校1年に入学したばかりのI君です。
お母さんも全く山登りをしたことのない親子での参加、歩き始めて10分したところで、足が痛くなり、お母さんと撤退かと心配しましたが、その後他のこどもたちと話し始めると痛みも消えてきました。

登山道を歩き始めると、下山している人と会います。大きな声で挨拶をします。
Sさんの家族の小学校3年生のA君が一番大きな声で話しかけます。

「頂上までどのくらいですか?」
「もう下山しているのですか?」

山口県内でも人気の山なので頂上に着くまでに30人ほど会いました。
休憩は虫歯にならないチョコレートを配りました。
皆、それぞれがおやつを食べます。

日差しはそれほど強くなく、木々の間の道なのですごく暑くはないのですが、ずっと歩き続けているので、汗はどんどん出ます。よって、水分補給もしっかりしました。

登山開始から2時間、頂上に到着しました。 山口市内一望です。
しかし、大きな蜂が飛んでいます。

ゆっくり景色を楽しむ予定でしたが、早々に山頂退散です。

かわむら歯科、春の遠足、第4回山登りイベント 山頂の下にある広場で昼食にします。

今日のメニューは豚汁、おにぎり、フランクフルト、焼き鳥、コーヒー、紅茶です。

12時を過ぎていたので、まず皆でおにぎりを食べました。 それから、フランクフルと、焼き鳥と食べます。豚汁はガスコンロで煮ますがなかなか出来ません。

こどもたちはこの時点でお腹いっぱいになっていました。
豚汁を皆でおいしく食べました。

最後には何故か恒例になってしまった院長の無理食いで全部たいらげました。

食後にコーヒー、紅茶にてデザートのこんにゃくゼリーを食べました。

こどもたちは皆が打ち解けておにごっこをしています。
今回は、シャボン玉セットを持って行きました。
家でするシャボン玉はなんとなくすぐあきてしまいますが、山では何故か楽しくずっと吹き続けていました。

かわむら歯科、春の遠足、第4回山登りイベント 山頂の反対側の広場で昼食にしたので、山頂にもう一度登り、ハチの多い中集合写真を撮り下山開始しました。下りは楽チンです。

しかし、足は疲れています。
Tさんのお孫さんの小学2年生が、滑って尻もちをつきました。
そこにあった石ころがお尻に当たり、少し涙がでました。頑張ってまた歩き続けます。

予想以上の気温で水をたくさん飲みました。
院長が予備に持っていた水をこどもたちに分けます。
ただの水道水で普段何気なく使っている水ですが、山では貴重なものです。
本当においしく水を飲みました。

登山口まで下りて、車道を少し歩き車まで戻りました。
駐車場まで戻って、最後に少し走ってしまい、Sさんの小学校3年生の子と、Iさんの小学校1年生の子が最後の最後でこけました。本当に油断大敵です。

今日は母の日なので、かわむら歯科の母の日イベントに使用したカーネーションの鉢植えを皆さんにお渡しして解散としました。 本当にお疲れ様でした。

次回は秋に実施予定です。
患者さんの皆さんで山登り興味ある方は参加してみませんか。