山口県宇部市のかわむら歯科へのイベント情報

無料メール相談

予約

イベント情報

第三回 かわむら歯科 秋の遠足

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 快晴のぽかぽか暖かい陽気の中、荒滝山に総勢21名で登りました。
朝、9時にかわむら歯科駐車場に集合、10分前には皆さん集まり、私の家族が最後にやってきました。

犬が迫登山口から登ることとして、そこまで、宇部駅経由、船木を通って行くことを運転手に告げ、6台の車でかわむら歯科を出発です。

私が先頭で後から皆さんついてくることにしました。
ここで、アクシデント発生。宇部駅前にて左折を間違えて、右折してしまいました。

先頭の私が間違えたのですが、皆さんついてきてくれました。

しかし4台しかいません。

残り2台がいません。
宇部駅前交差点に戻りましたが、2台行方不明です。
携帯電話しようと考えましたら、なんと電話番号のメモを忘れていました。

2台のうち1台は荒滝山は初めてだったので、院長一家の車の中は半パニック状態になりました。

10分くらいしたでしょうか、船木を過ぎ万倉でいつのまにか列の後についていました。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 今日のイベントの開始時間は何時間おくれになるだろう、等いろいろ考えていましたが、本当に私のミスを皆さんがカバーしてくれました。

犬が迫登山口に駐車して、トイレを済まし(ここはすごくきれいな公衆トイレがあります。)登山前のミーテイングです。

昼ごはんの食材を皆で分けて持ってもらいました。

私が一週間前に下見して特に道には異常がないことを報告しました。
皆さんそれぞれが自己紹介をして次は準備体操をしました。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 さて出発です。今回の最年少は3歳のお子さん、お父さんは背負子を持っていました。

先頭を山登りベテランのYさんにお願いして3歳の子どもに合わせたペースでゆっくり登ります。

小学生の子どもたちには走らないようにと注意はしたのですが、やっぱり走っています。

再度注意して、登ります。
荒滝登山口からの道との合流点で休憩です。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 皆さんに医院の商品、虫歯にならないキシリトール100%のチョコ レートを配りました。

次の休憩場所は洞窟です。

昨年は懐中電灯の数が少なく奥までしっかり入れませんでしたが、今年はヘッドランプをたくさん用意して、子どもも大人も中に入りました。

中には、お地蔵さまがおまつりしてありました。

再度出発して、程なく山頂に到着しました。

今年は山頂の奥に陣取り、女性陣は昼ごはんの準備開始です。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 今日のメニューはキムチ鍋と豚汁風鍋です。

唐揚げ2キロとおにぎりは60個、家で準備したのを持ってきました。

更に、ご飯を飯盒で3合ほどは焚いてみました。

子どもたちは数名の大人とくぐり岩に探検に出かけました。

人一人がぎりぎり通れるくらいの細い隙間を、何回も行ったり来たりして、自然の不思議さを体感しました。

小一時間で食事の準備が整い、昼食開始です。
キムチ鍋は辛くて、大人には好評でしたが、子どもたちには豚汁の方が人気でした。

皆、お腹一杯になり、鍋の最後は私が無理やりお腹の中につめこみました。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 ミヤマクワガタの角を見つけたり、へびの抜け殻を見つけたり、子どもたちは遊びまわっていました。

女の子たちは、へびの皮を財布に入れておくと、お金が増えると聞いて、目を輝かせて分けっこしていました。

山頂からの見晴らしもとても良く、周りの山の名前を地図で確認しながらゆっくり眺めました。

第三回 かわむら歯科 秋の遠足 今年はここで全員参加のクイズ大会をしました。

山に関する問題、宇部市の市長の年齢、 、AKB48の問題、嵐の問題など赤青黄の三択の解答を選んでもらい、それぞれの色の場所に移動してもらい、1問合うごとにそれぞれの手持ちのカードにシールを貼っていきます。

合っていたら万歳をしながら、20問ほど楽しみました。
クイズ大会の結果発表は、下山後のお楽しみです。
クイズ大会で動いた後、おやつの時間とします。

今回も和菓子と抹茶を用意しました・・・ ところが、なんと抹茶の粉を忘れています。
皆にあやまり、お菓子と和菓子とコーヒーを飲んで過ごしました。

Yさん差し入れの栗の渋皮煮もとても美味しく頂きました。
暖かく風のないぽかぽかする陽気の中で歓談をして過ごしました。

荷物をまとめて、下山開始です。
子どもたちにもう一度走らないように話しましたが、早歩きで歩く子どもたちもいました。

登山口まで戻り、体をストレッチして伸ばした後に、クイズ大会の結果発表、表彰式をしました。 全員に参加賞を兼ねた賞品を渡して、現地解散としました。

帰りに、荒滝山の近くの立ち寄り湯、くすくすの湯に立ち寄った方もいたようです。
皆さん本当にお疲れ様でした。

次回は、5月1日の予定です。是非また参加してください。