山口県宇部市のかわむら歯科へのイベント情報

無料メール相談

予約

イベント情報

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース:2010年4月18日

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース 4月18日、日曜日、晴天に恵まれて、計画通り実施しました。
朝、8時にかわむら歯科の駐車場に集合しました。

参加者はYさん夫婦、Mさん親子三人(小2)、Fさん親子三人(小1)、SUさん親子二人(小5)、SAさん親子三人(小6、小3)

それに院長一家5人(中2、小6 小4)以上18人です。

各自の車にて現地まで連なって行きました。
本日の山は山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コースです

キャンプ場の駐車場にて自己紹介、出発前の諸注意、準備運動をして、9時30分に登山開始です。

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース 院長の私と奥さんが皆さんと話をしながら登りました。 最初の急坂をふーふー言いながら登りきると、ぱっと展望が開けます。

その後は、尾根道を緩やかに登っていくと、程なく大海山の山頂に到着

こどもたちは元気ですが、大人は疲れてます。

歯科医院の団体なので、医院から虫歯にならないキシリトール100%のチョコレートを皆さんにプレゼントです

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース 晴れの天気ですがそれほど暑くもなく、少し汗をかいた体に気持ち良い風が当たっているくらいの気温でした。
次は勘十郎岳です

山を下り、登りを数回繰り返し山頂に着きました。

先程の大海山が遠くに見えました。
子どもたちは、大岩に登ったり、ほら穴にもぐったりと元気いっぱいです

そろそろお昼が近くなって、こどもたちはお腹がすいてきました。

おやつを食べたいところですが、バーベキューが待っているので我慢してもらうように声掛けをしました。 後は下るだけです。

こどもたちが束になって、競い合って下っていると、F君がこけて、胸を強打しました。
怪我を心配しましたが、たいしたことなく無事下山しました。

最後の平らな道でF君も走っているのを見て,先程のけがが大丈夫なようでほっと一安心です。

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース 登山口のキャンプ場に戻り、皆で車から100メートルほど材料を運び、いよいよバーベキューの開始です。 しかし、なかなか炭に火がつきません。

三ヶ所に分かれ火起こしです。 山登りの後なので、お腹がすいています。
子どもたちはおにぎりを食べながら、大人はビールを飲みながら火起こしをしました。
15分くらいしてようやく火がつきました。

この時点で、既におにぎりがほとんどなくなっていました。
肉を十分用意していましたが、18人で食べるのでどんどんなくなります

キャベツ、たまねぎ、とうもろこし等、野菜も想像以上にどんどんなくなっていきました。

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース こどもたちがお腹いっぱいになった後、ビールを飲みながら待機していた、大人もお腹いっぱい食べました。

デザートで準備していたイチゴも8人のこどもたちであっという間になくなりました。

残り火でお湯を沸かし、抹茶も楽しみました。

この頃にはこどもたちもお互いに打ち解けて、かんけりをして遊んでいました
午後になって、薄雲が広がり、少し涼しくなった中、皆で後片付けをして現地解散しました。

山口市秋穂の大海山、勘十郎岳の周遊コース 皆さん、お疲れさまでした。
院長の趣味である山登りを皆さんとご一緒できて楽しい時間を過ごせました

次回は秋を予定しています。

今度は新日本百名山の東鳳翩山に挑戦したいなあと考えています

お昼ご飯は何にしましょうか。いまからわくわくしています